入園式

でした。いや、疲れた。保育園とは大変なところだ。
わずか2,3時間いただけなのに、丸1日忙しく仕事をしたときよりも疲れたかも。

0歳児クラスは5人、全員女児。二人はまだずっと寝ている風でした。一人は4月生まれでずいぶんしっかり。もう一人はよくわからず。先生は二人。一人はベテランっぽい人で、もう一人は大学出たての新人さんだそうです。ま、保育園に関して言えば、私の方がよっぽど新米です。
入園式は園長の挨拶、保母さん達の紹介、記念写真撮影など。園庭にすべてのクラスの園児と保護者があふれ、混沌としていました。
娘は最初はなんだか緊張気味の顔つきでしたが、基本的にはご機嫌でぐずることもなく。クラスごとの説明の時に床に降ろしたら、早速、隣の赤ちゃんに近づいて触ろうとしていました。
この人は明日から平気で通いそうな気がする…あまりのやんちゃに先生が困るのではなかろうか…