うがい

うがいを始めました。一応、飲み込むのではなく吐き出している様子。だらー、っと自分の手にかかったり、また手に持ったコップに戻ったりしていますが。また口に入れてすぐに出しているので、うがいになっているのかは怪しい。帰宅後や歯磨きのときに私がうがいするのをみてケラケラ笑ったりしていたのですが、ついにコップをよこせ、と言い出しました。ほんとはデンタルリンスが使いたいらしい。でもさすがにそれは渡せないので大泣きされました。
それより歯磨きさせてほしいよ。食後に手を洗いに行くと、必ず歯磨きのジェスチャーをして歯ブラシを要求する割には自分でもあまり磨かないし、私が磨こうとするとひどく嫌がって歯ブラシを投げ捨ててしまう。1週間に1回ぐらい、おとなしく磨かせてくれることもある。そうでなければ私がたまに押さえつけて磨いてます。そうそう、歯ブラシを渡すときには必ず歯磨き粉をつけてるような振りをしなくてはいけません。