寝かしつけ

最近の就寝時間は9時半から10時。もう少し早くしたい。今日でも夕食は6時半、わりにスムーズに進み、娘は7時過ぎには食べ終わっていた。その後私がまだ少し食べて、後片付けをしたりして、お風呂の準備ができたのが8時。でもトイレに行ったり、お風呂をいやがったりして、お風呂から出たら9時。ミルク200mlを飲んで、飲み終わったらまっしぐらに絵本の箱に向かい、絵本を読んだりしているうちに、なにやら機嫌が怪しくなり、さらにミルク100ml。眠いらしく、私に抱きついてあっちこっちと指さすのを抱っこして押さえるうちに寝ました、今日は帰ってきてからずっと指が口に入っていたし、眠いか疲れていたのでしょう。昨夜はひどく元気で、二つの部屋をなんども走って往復して本やらおもちゃをせっせと布団の上へ運んでいました。しょっちゅう、何冊も抱えた本がくずれて運べない!と怒っています。本が足の上に落ちたり。