車は左側通行

保育園だけど私の話。
朝、雨が降ってきたので車で保育園へ。
ややこしいので車で行くのは絶対いや、と思っていたのだけれど、雨の日はやっぱり車が楽。
9時頃の登園はあんまり混まないし。
右折で保育園に入ろうとしたら、出てくる車がいたので、端に寄せて停まって待ちました。右側に。…すれ違おうとした方が困ってるのが見え、慌てて左側に寄せ直し。
ごめんなさーい。お迎えの時はいつもここ、みんな右側に並んで待ってるんだもん…そういうルールなのかと思いましたよ。

夕方、帰宅して駐車場に車を停めようとしたら、まさにそのとき、上の部屋のご主人がうちのスペースに駐車して車を降りたところでした。ここ、ややこしいですよね。間違いますよねー。