目が回る

かまり立ちがずいぶん安定した娘。立った状態から、そろり、と腰を下ろすことも覚えました。
起きている間中、立ったり座ったり、屈伸したり、立ったまま少し移動しようとしたり、はいはいで移動したり、と目まぐるしく動いて大変です。見ていると頭がくらくらするくらい。
かと思うと、じーっと同じ絵本をめくったりひっくり返したり("絵本"として楽しんでいるのかどうかは怪しいけれど、この本に関しては最近、破ろうとしたりはしなくなりました)。あんまり静かなときは要注意。携帯電話やテレビのリモコンが危機にさらされているかも。あるいは紙を食べているかも。

お風呂で顔を洗うのは大嫌いで、いつも困るのだけれど。今日はいつものスポンジで、まず私の顔を撫でて見せました。すると、すごーく渋い顔ながらもじっとがまんして、顔を洗わせてくれました。この方法は薬を塗るのには使えたけど、洗顔にはだめだったのに。またひとつお利口になったのか、単にちょっと気分がよかったのか。明日以降、どうでしょう。