成長の一端達

妹が来たので、お昼は近所のお寿司屋へ。朝ご飯が遅かった娘の昼食は後にすることにして、ご機嫌取りのベビーせんべいを持って。私たちの食事中、娘は私と母の間に座って、しばらくは割り箸の袋で遊び、その後はベビーせんべいに集中。私が拾ったかけらもきっちり要求です。
そうそう、いつの間にかすっかり手が器用になって、ご飯粒も拾って自分の口に入れるんですよ。食いしん坊故の進歩かしら。

手だけではなく、娘はどんどん活発になっています。毎日へとへとになるまで遊ぶ。今日は、おもちゃのバス(車輪がついた高さ20cmほどの箱)の上に立ちあがったので焦りました。これを踏み台にして、さらに高いところへ向かおうとするのです。やめてー!それには車輪がついてて簡単に動くんだよ−!
その後は、そのバスの取っ手(子供が押して歩けるようになっている)を持って、1mほど歩きました。これにもびっくり。
すごいね!と喜ぶよりは、こわい。日々あぶなっかしいことをどんどん試しています。