雨の月曜日

雨がざーざー降る中を、夫は始発のバスで東京へ。しばらく会えないのがわかるのか、なんだかふくれっつらの娘。
今朝は登園時に、初めて泣き顔をみせました。泣いてるんじゃないかと気が気じゃなくて、お昼に大急ぎで迎えに行ったのに、何のことはない、機嫌良くしていたようです。給食時には、先生に手伝っていただいて、スプーンを自分で持ってごはんを完食したらしい。「すぐにひとりで食べるようになるかもしれませんよ」だって。すごいな君は。

保育園でどうしているのか気になるところですが、家ではとにかく活発に遊びます。疲れて眠くてふらふらになるまで。さっきも、「あ、寝たな」と思ったところから何度も復活。にっこりしてつかまり立ちをしたり、はいはいでうろうろしたりしようとします。でも明らかに眠そう。そんなにがんばらなくても。明日もあるよ。すぐそこまで来ているよ。