自分でスプーンを握って。

朝:パンがゆ、トースト(私のをあまりにもじっと見つめるので少しあげた)、昨日の残りのスープ、いちご
昼(給食):ごはん、にんじん、タマネギ、キャベツ、さつまいも、ゼリー少量、ミルク50ml
夜:ごはん、ほうれん草、納豆入り野菜スープ
保育園で言われたように、向かい合ってスプーンを口に運ぶのを手伝いました。けっこう上手に食べます。うまくいかないことの方が多いし、スプーンの上の食べ物を手でつかんじゃうことも多いけどね。

一方的にスプーンを口に運ばれていやだったり、食べたくないものが口元にやってくると、首を左右にぶんぶん振って拒否しました。いつの間に覚えたんだろう。そんなことお母さんは教えてませんよ。

ところで、食事に時間がかかったりすさまじいことになるのは別にいいのだけれど、なんとかして朝はもうちょっとすばやく準備できるようにしなければ。今朝なんて5時から起きていたのに、保育園には到着したのは9時過ぎ…。まあ、洗濯もしたけど。娘は2回もうんちしたけど。
世のお母さん達はいったいどうやって毎朝切り抜けているのでしょうか。