自分で食べる!

朝:パンがゆ+チーズ、トマト、バナナ、りんご
昼:(給食)にんじん、タマネギ、ジャガイモ、大根葉、セロリ、おかゆ
夜:ごはん、ブリ、カリフラワー、ブロッコリー、トマト、さつまいも、煮りんご、いちご
最近の食事風景はますます迫力を増しています。最初の数匙は私と一緒にスプーンを握って、上手にぱくぱく食べるのだけれど、その後がたいへん。
まず、スプーンの上の食べ物をもう一方の手でつかんで食べる。
まあ、それもいいさ、と思うと、次はスプーンを投げ捨てて、どんどん手づかみ。うまく口に入ることもあれば、入らないこともある。
とにかく食べ物を握りつぶす!ぎゅーっと握って、口に入れることもあるけれど、大概は投げ捨ててしまいます。
もうひとつの大問題。全く、私に手伝わせてくれません。スプーンで口元に持って行っても、手でつまんでいても、いやいやをしたり、いったん口に入れてもきっちり出してしまいます。「自分で口に運んだもの以外は食べませんよ!」と言わんばかり。
一時に比べたら、実際に食べている量が少ないんじゃないかと少し心配です。
まあ、今朝ならバナナ、夜はサツマイモに豪快にかぶりついていたから大丈夫かもしれません。

私のあげるものは食べてくれないんだけど、なぜか私に食べさせてくれます。