なおった。

ようだ。元気で食欲もある。鼻水がすごいので、昨日もらった昨日もらった、サワシリンをすりおろしりんごに混ぜて与えた。できるだけ薬は飲ませたくないけど、それで治るなら、と思ってしまう。ちなみにサワシリンは父ももらったらしい。へんなところで仲のいい父娘だねえ、君たちは。
天気がよくて暖かいので、娘も連れて買い物。そろそろお昼寝の時間で、彼女はおばあちゃんにおんぶしてもらってすぐにすやすや。おんぶでもして休ませないと、へとへと、よれよれになるまで遊び続けてしまうのです。
午後、妹が遊びに来るというのでお刺身なども買う、というか買ってもらう。母が来てくれている間、食費も出してもらっている。申し訳ないのだけれど、それでいい、というので甘えてしまっています。
3時半頃に妹到着。始めは様子をうかがうようにしていた娘も、すぐに慣れたか思い出したか、ご機嫌で遊んでもらっていました。夕食時はそのすごい食べっぷりを披露。今日は「自分で食べる!」という主張が強めで、私がスプーンで口元に持って行ってもほとんど受け付けず。でも手づかみで結構食べていました。スプーンにごはんをのせて持たせてあげると、ときどきは上手に口に運びます。いちごも豪快に握りつぶしながら食べて、全部食べたあとも、いつまでもお皿の中をのぞき込んでいました。


色とりどりに散らばっているのは、今度のおでかけように仕入れたおもちゃと、以前もらった変わったクレヨン。いつもすぐに口に入れちゃうんだけど、今日は口に入れつつもなにやら遊んでいた。
まだお絵かきには興味なし。保育園でもやってはいるみたいだけど。たまには座ってじっと絵本を見る、とか、お絵かきするようになってくれるといいんだけど、まだ先かな−。


いつの間にか、前は届かなかったところにも手が届くようになったなあ、と思ったら。見てください、立派な背伸びです。いろんなものが危機にさらされていますよ!


ちゃぶ台の前では、背伸びどころが片足あげて、ちゃぶ台に乗ろうとします。私の膝は踏み台…