初めての病気の日

朝になってもやはり38度5分ある。保育園には休みの連絡、小児科に予約の電話をかける。病院に連れて行く必要があるのかどうかは迷うところだったが、熱が高めなのと、昨日予防接種を受けたこと(注射の跡も腫れてはいないし、これは大丈夫だと思うんだけど)、明日は日曜日で病院は休みなので今日のうちに見てもらっておこう決めた。昨日同様、車に乗せるときにも大泣き。
病院で計ると体温は少し下がって38度1分。土曜日の診察はおじいさん先生で、「症状もあんまり出てないけど、たぶん風邪だろう。このぐらいの子だと突発性発疹の可能性もあるけど。」と解熱剤の座薬と抗生物質を出してくださいました。月曜日にまだ治まらないようならまた来るように、とのこと。抗生物質まで必要なのかどうかはやや気にかかるところだが、解熱剤をもらって少し安心した。診察の時に耳の中を見てくださったのだが、耳垢で見えない!と、まずは耳垢をとることになった。私が泣きわめく娘の両手両足を押さえ、看護婦さんが頭を押さえ、おじいちゃん先生がピンセットとライトを持って、小さい耳の穴をのぞき込む。なかなかすごい景色だが、出てきた耳垢がまたすごい。あんなのが入ってて、今までよくちゃんと耳が聞こえていたねえ。
帰宅後、座薬を投与して、少ししたらお昼寝を始めた。今のうちに私はちょっと仕事に。

帰ってきた私を迎えてくれたのは、娘の満面の笑顔でした。・・・いすに座って、片手でりんごのすりおろしの入ったボウルを抱え、もう片方の手をそこに突っ込んで! 母に食べさせてもらっていたらしいのですが、母が少し離れた隙に手を伸ばして器を取ってしまったらしい。まあ、食欲があるならいいんですが。このあと、バナナ、ごはん、にんじんなども食べました。薬が効いたのか、37度台まで熱は下がりました。
しばらく元気に遊びましたが、少し休ませた方がいいとの判断で、おんぶで寝かしつけ。今はお昼寝中。大の字で気持ちよさそうです。

調子がよくなるとこの通り。なんてお行儀!
保育参観に行けなかったのはちょっと残念。あなたがいったい保育園でどうしているのか見たかったなあ。

病院では体重も量ってもらえた。8300g。昨日の若先生がびっくりするぐらい増えてたようだ。