発熱

朝から微妙に体温が高めで眠そうだった娘。帰宅後もなんとなく機嫌が悪い。でも熱もないので、予約してあったHibワクチンの接種に小児科へ行った。ここでも大泣き。すでに何度か予防接種やら検診で病院には来ているが、こんなに泣いたのは初めてだ。それでも注射が終わって、これで急いでしなきゃいけない予防接種を済ませたことになり、親としては一安心。
家に帰ってからもご機嫌はよくない。少し遊んだかと思うと泣き出したりする。いつもと違うタイミングでおっぱいを飲んで寝てしまった。夕食もお風呂もなしで。
11時半頃、目を覚まし泣くので抱き上げると、体が熱い。いつの間にか、38度5分もあった。初めてのことで心配だが、体が熱くて、機嫌が悪い以外はさほど悪い症状も見えないので、水分を与え、冷えピタを貼って寝かせた。
明日、保育園の保育参観に出るために、今週末は母がいてくれたので助かった。寝かせておくほか仕方ないとはいえ、ひとりだったらさすがにやりきれなかっただろう。