お迎え要請

ついに来てしまいました。保育園からのお迎え要請の電話です。9時に保育園に預けて、やれやれと思ったのもつかの間、10時頃に「登園直後に37.5℃熱があったのですが、37.9℃まで上がりましたので、お迎えに来てください」とのこと。
朝、家で計ったときには平熱だったし機嫌よく遊んでいたので、全く予期しておらず、動転してとりあえず「今すぐ行きます」と言って電話を切りました。仕事どうしよ。とりあえず大急ぎで保育園へ。
先生に抱かれて出てきた娘はおでこに冷えピタシートをぺったりと貼ってもらっていました。機嫌も悪くなさそうだけど、熱のせいか鼻づまりのせいか目が潤んで、だるそうに見えます。おやつの後、少し吐いたらしい。
鼻づまりや目やにについて先生にちょっと相談してみると、一度耳鼻科に行ってみるといいかもしれない、とのこと。特に熱も高くなくて、鼻だけひどいときなんかは耳鼻科に連れて行って吸い出してもらったりすると早く治ることもあるらしい。
職場に寄って、午前中は休ませてもらう旨連絡。ついでに耳鼻科について尋ねたけど、近くにはあんまりいいところがないらしい。やっぱり鼻はつらそうで気になるので、かかりつけの小児科に電話して病院へ。
病院で計ったら熱は 38.1℃になってました。
今日のお薬:
アスベリンシロップ・ムコダインシロップ・ペリアクチンシロップの入ったシロップ薬、5日分
(鎮咳剤・痰を切る薬・抗アレルギー剤、らしい)
アルピニー坐剤 100mg(1回に3/4に切って使うようにとのこと)5個

ついでに10ヶ月検診も済ませる。熱のせいか、そうでなくてもなのか、娘は大泣きでした。
体重 8200g, 身長 72.5cm 大暴れだったので、数値はだいたい。

帰ってお昼ごはんが終わった頃、私の母到着。もともと、今日の午後に来てくれることになっていたのですが、予定を早めてくれました。娘を母に預けて私は出勤。

幸い、夕方には熱も下がった娘を連れて、3人そろって京都へ。7時半ごろ出発。
姫路から三宮までJR、三宮で阪急に乗り換えて梅田まで。さらに京都線に乗り継ぎ。新快速は始発だし、阪急は混んでいなくてベビーカーを広げて娘を寝かせておけたので、楽な移動でした。娘もよく寝ていました。今回は前もって荷物も送ったし。