早起き

娘、5時半に起床。元気におしゃべりしながら動き回り、私も眠り続けることを断念。どうもふんばってるかなあと思ったら、やっぱりうんちでした。昨日は3回もしたらしいのに。

今日は、夫の母が遊びに来てくれたそうです。おいしいお稲荷さんをたくさん作ってきてくれました。お菓子なども。そして娘にはかわいい服も…。連休に会ったときにももらったのですが。
日中は母以外は皆外出していたため、1人で子どもを見ながら夕食の準備などは大変だろう、とのことで、夕方結構遅くまでいてくださったようです。義母が来てくださるのは全く問題ないのですが、うちの母が彼女にすっかりなついて、遠慮なさすぎにいろいろ手伝ってもらったりするのでおそろしい。嫁の実家で洗濯物たたんだり、とか普通ないでしょう…。

そういえば、娘はいつの間にか伝い歩きも上手になって、こたつテーブルの周りをカニ歩きですばやく回ってます。時計回りが得意な様子。