今日は家でのんびりの日。熱もなく、すっかり元気な娘だけれど、咳と鼻水は相変わらず。まだ本調子ではないのか、関係ないのか、午前中は9時半から12時過ぎまでずっとお昼寝。その間にせっせと洗濯したり、布団を干したりする。いよいよ暑くなってきたし明日からお天気が崩れるらしいので、冬の布団や、その辺にまだ出ていたいくらかの冬物を片付けてしまう。
天気はとってもいいのだが、娘を連れ出すには暑すぎる。午後もずっと家の中で遊ばせる。おもちゃと、ぐちゃぐちゃになったチラシがまき散らかっていて、なかなかすごい景色。気がついたらずいぶんしっかりと支えなしで立っていてびっくり。向こうの自宅で午後中、工作にいそしんでいた夫とずっとiChat繋ぎっぱなしだったので、向こうからも「わあ、立ってる立ってる!」という声が聞こえました。iChatといえば、娘もお父さんも、自分が何かに集中しているときには相手には構っちゃいられないし、自分が気になるときには相手にも自分の方を見てもらいたいので、困ったもんです。
夕方、5時頃になってようやく涼しくなってきたので、ベビーカーでお散歩がてら買い物。少し公園に寄って遊んでいこうかと思っていたのですが、午後お昼寝しなかった娘はベビーカーでずーっと寝ていました。