雨の日曜日。

恵みの雨、と言いたくなるようなやさしい雨の1日。お天気が悪くてほっとすることなどそうはない。
娘が午前のお昼寝中に、ここ1ヶ月以上もなんとかしたいと思い続けていた、庭のプランターの手入れをする。春の花が終わったあと、片付けて一度土を乾かしておいたところに、昨日買ってきたペチュニアともう1種(名前忘れた…)を植える。ペチュニア、それほど好きではないので迷っていたのだけれど、暑さに強いことを重視して、結局採用。いい感じの涼しげな花色の苗が買えてうれしい。なんか暑苦しい印象があったので。ベビーリーフミックスの種も播く。プチトマトとか、ラディッシュか何かも植えたいと思っているんだけど、どうしようかなあ。
午後のお昼寝時はタンスの中身の入れ替え。昼寝から起きた娘が外を気にするようなので、まだ少し雨は降っていたけれど、傘をさしてお散歩に。ずっと家の中で退屈していたのか、きょろきょろしたり、時々、あーあー、と声を出したり、なんだか笑ったりしていた。あとはごはんつくって、食べさせて、片付けて、娘と遊んで、まき散らかったおもちゃや紙を片付けて、の繰り返しで本日も終了。ほかはなーんにもしてないけど、この週末、気になっていた家事をいくつか片付けることはできたので、よしとしよう。