しつけもせねば

朝食:パン、チーズ、ヨーグルト
おやつ:バナナ
昼食:焼きうどん。にんじんがまだ固かった。ごめん。
おやつ:リンゴすりおろし1/4、ボーロ少し
夕食:ハンバーグ、付け合わせに茹でたにんじんとさやいんげん、ほうれん草のソテー。カブとしいたけのお味噌汁。ほうれん草入り卵豆腐。卵豆腐やお味噌汁は大好き。ハンバーグはあまり食べず。
毎食後、ミルクを60~80ml程度。夜9時頃にさらに100ml。食事の後はまぐまぐストローで、寝る前だけほ乳瓶で。コップだと、まだある程度の量を飲むのは難しそうなので、ストロー。夜については、とにかくしっかり飲んで眠って欲しい、ということでほ乳瓶であげてみた。それでも12時に起きたけど、これはおしっこが出たからみたい。
最近、娘は食べたくないものやスプーンをぽいっと投げ捨てたりする。もう、ダメなことはダメだと教えなくてはいけません。これまでも、こらっ、とか、ダメだよ。とは言っていたのだけれど、止まないし、ずいぶん物事もわかってきているのでよりきっぱりと注意することにする。この時点で、すでに初動で失敗しているような気もするが…。ともかく。しっかり注意することにすると、急に腹が立つようになってくるものです。しかたないこと、とあきらめてると何度やられても散らかっても結構平気なのだけれど、「ダメだと教えなければ」と思った途端、注意してもまた投げられるとイラッとしてしまう。娘はうれしそうに笑うしねえ。さあ、これからしばらくこの手の戦いが続くのでしょうか。どういうことになるのやら…。