今日はどんな日。

朝からなかなかに機嫌よく、モニターの向こうのお父さんにぶんぶんと手を振って、久しぶりの保育園へ。にこやかに先生に抱き取られていきました。でも、私には手を振ってくれないんだよねえ。
夕方5時半頃にお迎え。今日は機嫌良く過ごしていたみたい。「CDに合わせてダンスしたり、お絵かきも意欲的に…」ほんとに?家ではクレヨンは食べるばっかりだけどねえ。そして15分ほど前に寝たとのこと。車でお迎えに来ていてよかったー。でもチャイルドシートに乗せるときに起きてしまい。帰宅しておやつ。なんだかぐずるので、庭に出てみたのが逆効果で、結局お散歩に出るはめになってしまった。
近くを1周して帰ってくると、斜め上の部屋のご家族が総出でいらしたので、少し一緒に遊んでもらう。家の中ではあんなに機嫌が悪かったのがウソのように、楽しそうな娘。そこのおうちの2歳の女の子、やっぱり少し小さいうちの子が気になるらしく、ぺたんと横にお座りしてくれたり、なぜかはいはいでついて行ったり、小さい子達の様子はほんとうにかわいらしい。6ヶ月の赤ちゃんがいる、隣の部屋のご主人も通りかかって、少し言葉を交わす。子どもがいなかったら、こんにちわ、と挨拶さえするかどうかだったろうに、と思うとなんだか感慨深いなあ。3年ほど前には、遠いところで浮き草のようにらくちんに暮らしていたのに、それなりに地べたに足が着きつつあるような。
家に戻るとやっぱり1人で置くと泣くのでおんぶで食事の支度。さあごはんと思った7時過ぎ、寝てしまいました。
いつ起きるかと待機してたら結局11時まで眠り続け。ごはんを食べさせるには遅いので、ほ乳瓶でたっぷりミルクを飲ませる。すごい勢いで飲み終え、私にもたれて横になり、このまま眠るかなと思っていたら、激しく咳き込み始めた。そして、あっという間に、げろりっとミルクをほとんど戻してしまった。本人もびっくりしたみたい。急いで片付けて、新たにミルク調製。また戻すと困るのでゆっくり飲ませたいのだけれど、ほ乳瓶を口から離すと大泣きし、結局また200mlを一気飲みしてしまった。赤ちゃんの時みたいに体を縦にして抱っこして背中をとんとん、落ち着いたところで薬も飲ませて、胸に咳止めのテープも貼って、少し抱っこしていたら眠ってしまった。汗をたくさんかいてたから、お風呂には入れたかったんだけどなあ。明日の朝、シャワーで流そう。

そういえば、手を振る、ばんざいの前に、しっかりできることがあったのを思い出した…「イヤ!」と首をぶんぶん左右に振ること…食事時に多用されます。いったいいつの間に覚えたのか、先が思いやられる自己主張ぶりです。