ごろごろ

17時半頃お迎えに行くと、ぼんやりした顔でやってきました。お昼寝していて抱き上げたら起きた、とのこと。保育園ではめずらしく、夕方1時間ほど眠っていたようです。こんな感じで帰宅前に1時間半ほど寝てきてくれたらちょうどいいのかもしれません。
帰宅後もまだかなり眠そう。昨日、一昨日と眠ってしまって夕食が取れていないので、起きているうちに食べさせようとしてみたけどやっぱり無理でした。眠い+空腹で断固おっぱいを要求。飲んだら寝てしまうかと思いきや、まだ起きているので、私も一緒に畳に転がって休ませることにする。私が隣に寝転がるとすごくうれしそう。でも次の瞬間には激しくごろごろ転がっていく。何回移動させても転がって、布団も畳もない(フローリングの上にパネル式の畳を何枚か置いてある)床の上へ。つい数ヶ月前は寝返りが一大事だったのになあ。それでも1時間ぐらいこうしていたら疲れがとれたのか、立ち上がって下痢ぎみのうんちをした後、遊び始めました。なんとか夕食とお風呂を終えるまでは起きていることができ、お風呂上がり21時にすとんと寝て、明け方4時まで起きなかった。こんなに寝たのはかなり久しぶり。寝る前にしっかりミルクを飲めば、朝までずっと寝られたのかな?何かまた変化する時期なのかもしれない。常に変化しているとも言えるけど。

ところで、ここ2,3日、ずいぶんやわらかいうんちが続いている。たぶん、固形の食事が少なかったためだと思う。昨日の朝はずいぶん私に訴えていたようなのだけれど、私がなかなか起きられず、気がついたら紙オムツがぱんぱんに膨らんで、外にもしみ出ていた。タンスから引っ張り出した布オムツの上に座っていたのか、やや黄色くなったオムツが落ちていました… その辺り、注意深く見てよく掃除もしたのだけれど、まだ不安。