今日のできごと達。

朝、ふと気がつくと頭先に娘がいて私の顔をのぞき込んでいる。微妙な顔で…。「え、うんち?!」すでにオムツに出ていて、さらにおまるでも少し出ました。今週は毎朝、起きたらうんち。やわらかめのやつがにゅるっと。固いのを絶叫しながら出すよりいいや、と思っていたのですが、今日はどうも下痢気味みたい。この朝のやつのあと、さらに2回、柔らかいのが出て、さらにいかにも下痢様のものが2回。オレンジを食べさせすぎたか?何か変なもの食べさせたっけ?明日には治まっているといいのだけれど。
午後、がたーん、とかなり大きな音がしたので慌てて様子を見に行くと、なんと、私のMacBookが床に落ちているではないか!休日、家に娘と2人の時はこのMacBookがテーブルの上に出したままにしてあって、お父さんやおばあちゃん達と頻繁にビデオチャットを楽しんでいます。届かないようにテーブルの中の方に置いてあったはずなのに、いったいどうやって落としたのかは謎。娘の手が届く範囲がどんどん広がっていて、家の中から安全な場所がどんどんなくなっていく… 
ここ数日、めきめきとしっかり立つようになってきている。立ったままでまぐまぐのお茶を飲んだり、立った状態からしゃがんで地面を触ってまた立ったり、かなりの安定感。本人も「私は今、どこにもつかまらず1人で立っている!」というのは意識しているらしく、iChatのモニターの向こうのおばあちゃん達に向かって声を出してしきりにアピールしているようだった。日本語がしゃべれるならば、「見て!見て!」って。
保育園ではお絵かきなどしているらしいのだが、家ではクレヨンは口に入れるもの。でも、私が使っているのを見てか、ボールペンは書く道具だと知っているらしい。インクが出て、力入れなくても書けるのもいいのかな。