ご機嫌不明

ひどく蒸し暑い日でした。
今朝も6時半に起き、全力で活動し続けた娘は、9時過ぎにはもう眠そう。この時間帯に眠くなるのはいつものことだけれど、いつになくぐずぐず言っている。室内よりも外の方が涼しく感じられるし、散歩していればそのうち眠れるだろう、とベビーカーで散歩。ついでに買い物もして、約2時間のおでかけとなった。娘は前半に少し寝て、その後ぼんやりしていたが、帰宅する頃にようやく眠れたようだ。
昼食後、近所の公園へ遊びに行く。靴を履いてつかまり立ち。ここでも手を離して立ってみたり、軽く私の手をつかんで2,3歩前進!今日はかなり歩こうとしているように見えた。もっと遊んでいたかったけど、雨が降り出したので15分ほどで退散。家にいると、また眠そうででもお昼寝はしなくて、結局5時頃おんぶで寝てしまうまで、何度もぐずっていた。今日、いつもと違ったのは、よくぐずったことと、そのたびにおっぱいを要求したこと。調子が悪かったのだろうか。