むずかしい。

気がつけば7月。そしてもうすぐ娘は1歳になる。早いものだ。
昨日は娘はご機嫌で保育園に行き、連絡帳によると「登園時からずっとご機嫌でよく笑っていました」とのこと。帰宅後も楽しそうに遊んでいるので、うっかり一緒に遊んでいたら目をこすり始めた。大慌てで食事の準備をしたのだけれど間に合わず…ひとくち、ふたくちは食べたものの、突然機嫌が悪くなり、抱き上げたらすぐに寝てしまった。夜中に一度目を覚まして、着替えとミルク約150ml。その後は朝までぐっすり。ここ数日、体調が悪かったせいか何度も何度も泣いていたことを思うと、すっかり回復したのか、やはり保育園に行くと疲れているのか。そして私もなんとか自分の夕食を終わらせた後、眠くて眠くてたまらず、すぐに寝てしまった。

今日も朝からご機嫌に見えた娘。シャワーを使って、食事までは。今朝は昨日食べなかった、ごはんと煮魚とお味噌汁というメニューだったが、あまり食べず。仕方ないのでリンゴをすり下ろす準備を始める様子を見て、にこにこ。そして、すりおろしリンゴを自分ひとりで食べると主張!…無理やし。でも私が彼女の口元に運ぶスプーンを断固拒否。これまで、すりおろしリンゴは手づかみで食べつつも、だいたい私が食べさせていたのに。あきらめて放っておいたら、満足げにスプーンでかき回し、容器を持って口へ運んでジュースを飲もうとしていた。結局、ジュースはほとんど全部こぼれていたけど、残りを手づかみで食べていた。りんごは、離乳食調理用の小さいすり鉢に取っ手が付いた容器と、セットのおろし金ですり下ろした後、この容器のまま食べさせている。大きいしっかりした取っ手がついたお椀ぐらいの容器で、彼女が抱えるのに都合がいいようだ。でも次はたぶん、コップだ。そのうち自分で飲むと言い出すぞ… まだ言葉は喋らないのだけれど、意思があまりにはっきりと見えることがあるのです。
自分の食事が終わった後、私のトーストを欲しがり、なぜか床に寝転がって食べていました。いったい何だったんだろう。止めさせるべきだったろうか。
その後の支度中、放っておかれて怒り、何かと自分のしたいようにさせてもらえずに怒り、と難しかったのだが、保育園に行くよ、とヘルメットをかぶせるとにこにこ。保育園にもにこにこで登園でした。今日も保育園でも機嫌良く、給食も完食らしいです。家ではそこまで食べてくれないのは、量が多いのか、気に入らないのか。タイミングが悪いのかなあ。
最近、ただぐずるのではなく、機嫌を損ねて怒っている、という感じのことが増えてきた。そういうときは、私から少し離れてこちらを向いて泣く。かわいいというか、どうしたものかというか。1歳って、思っていたよりもちゃんと人だなあ。