午後はお天気が良くなり次第に湿度も下がって、お迎えの頃は比較的さわやかな夕方でした。
今日はあまりお昼寝をしなかったようで、帰宅後はおっぱいを飲んで寝てしまう。8時半頃に目を覚ましたので夕食を食べさせようとしてみたけど、目ざとく見つけたオレンジは食べたものの、食事はすぐにぐずり始めてしまいました。ミルクを飲んでまた寝かせました。
気持ちよさそうに寝ています。眺めていたら眠くなり、ちょっと一眠りと思ったら気が付けは日が変わっていました。自転車見そびれた。

先週ぐらいから急に、気に入らないと怒ってのけぞって泣く、ということが増えてきた。この間までは、手にしていたものを取り上げられても、抱き上げて移動させられても、一瞬、「?」となった後、すぐに別のものに意識が向いていたのに。今日も、おもちゃにしていた体温計やらキーホルダーやらを取り上げては機嫌を損ねられていました。
あと、引き出しを引っ張っても開かないのは、私が押さえているから、というのもうすうす気がついている模様。タンスを開けられたくなくて、娘が取っ手を引っ張る横で私が押さえるのだけれど、何度か手を払いのけられました。引き出しが開けば、ひたすら中のものを引っ張り出すのだけれど、最近はそれをまた中に入れる、ということもたまにある。