ヒトへ。

ここ1,2週間の間に、また急速に変化しているような気がする。ずいぶんといろんなことを理解して、意思表示をし、今までとは違うコミュニケーションが取れるようになってきた。気にくわないことがあると反り返って泣いて怒る、というこちらからするとやや困ったものもあるけれど… 食事中にお茶が欲しくなると「んー!」と言いながらお茶を指すし、キッチンで発見した大好物のオレンジは皮を囓ってもおいしくなかったときには、いかにも「剝いて!」と言うようにこちらに差し出していたし、食事の時に嫌いなものは私にくれるし、「だめ!」と言われているのもわかってるし、「おいで」と言ったらわざと逃げるときも(たぶん)。保育園の先生が言うには、給食の時に椅子に立ち上がりそうだったので「座って」といったら座ってくれた、とのこと。昨日はそれでもいやがって立ち上がり、落っこちて顔をぶつけたらしいですが… 「いただきます」「ごちそうさま」もできるし、ばいばいと手を振ることもできる。そういえば、いつの間にか、好きな食べ物が出てきたらにんまり笑うようになったなあ。
ごくわずかとはいえ、二足歩行も始まったし、どんどんヒトになってきたよ。面倒を見なければいけない小さな生き物から、なんとなく同居人の雰囲気に。おしゃべりするようになるのが楽しみ。最近はずっと「ばーばーばー」と言っている。たぶん本人はいろいろ喋っているつもりなのでは。平日は家では私と2人だし、私の話しかけ方は残念ながら言葉の習得にあまり向いていそうにないので、話し出すのは遅いかもね。ほんとうはもっとはっきり、決まった言葉をかけた方がいいんだろうね。