朝食:パン、チーズ、ほうれん草と目玉焼き、すもも、ヨーグルト。
ヨーグルトまでも自分で食べなきゃいけないらしい。大変。

夕食:ひじきごはん(ひじきと野菜の炒め煮の混ぜごはん)、豆腐とタマネギの味噌汁、鰆・さつまいも・ブロッコリーのホイル焼き
保育園から帰ってきて、ビスケット少し食べ、おっぱいを飲んで寝てしまった。9時半頃に起きたので、水分補給がてらオレンジを食べさせたら食欲が出てきたらしく、そこそこ食べてくれました。主にごはんと豆腐ばっかり食べていたけど。
この夕食は、部屋の掃除をすっかりした直後のこと。掃除機かけて、床を拭いて。まあ、いいのですが。掃除して、ごはんつくって食べさせて、またまき散らかって、片付けて。おもちゃを毎晩拾い集めて、おもちゃ箱にしまって、娘がそれをつまみ出して広げて。そういう日々です。それでも、食事後の様子はずいぶん落ち着いて、言うほどのことはない。4月頃は絶望的な感じだったからなあ。