生活サイクル

 先週は毎朝5時から6時の間に起き、6時半頃には朝食をとり(朝起きたらお腹が空いているらしい…)、7時半頃からテレビを見たりしながら遊び、9時頃に登園。6時頃帰宅し、7時に夕食、8時頃入浴、ミルクを150〜200ml飲んで、飲んでる間に半眠りになる、という生活でした。
 今朝も5時半頃起床。今日は8時過ぎに自転車で買い物に出てみました。涼しいうちに少し公園で遊ぶのも兼ねて。公園で放ってみると、時々転びつつもかなりしっかり歩く。いろんな物が気になり、地面を触ったり、エノコログサをつまんだり、ブランコをはしごしたり、飽きることがないようだ。前はあまり喜ばなかった滑り台も途中から乗せてやるとうれしそうに笑い声を上げていた。買い物を済ませて帰宅する自転車で眠ってしまう。
 1時間ほど寝て、おやつ。バナナを1本。その後、朝買ってきた食パンの袋を見つけて私の方に持ってくる。「バナナ食べたでしょ、おやつはおわり」と言っても聞かないので、しかたなく食パンを1/2枚。なんだか機嫌が悪いので、水遊びでごまかしてしまう。水遊びはほんとうに好きだなあ。
 水遊びの時に気がついたのだが、言葉を理解し始めているように思う。おもちゃのアヒルが見あたらないので「あれ、アヒルさんはどこ?」と聞くと、きょろきょろして探しているようだった。そのあともさっきまで握っていた犬のぬいぐるみがないので「わんわんをどこに置いてきたの?」と聞くとそわそわと探しに行った。そういえば、急にぬいぐるみに興味を示し始めた。動物に、なのかもしれない。散歩している犬に会うとじーっと見て指さしたり声を出したりするし、絵本もうれしそうに見る。
 昼食の後、昼寝かと思ったら眠ることなく夕方5時まで遊び続けた。家の中で走りそうな勢い。タンスからオムツを引っ張り出して広げ、私にたたませ、それをうやうやしく受け取って運び、また広げ、私に持ってくる、というのを延々と続ける。部屋はどんどん散らかっていくが、彼女的にはそこにはなにやらルールがありそうなので、あきらめてしばらく付き合う。
 そして5時にようやく眠る。8時現在まだ寝ている。そろそろ起きるかな。起きたら夕食。