鍵その2

 自転車を止めて娘を降ろし鍵を渡したら、よちよちと車の方に行ってしまいました。今日は自転車の鍵で挑戦!

 なかなか離れないので抱き上げたら、やはり抗議の声を。そこで家の鍵を渡して玄関のドアの前に連れて行くと、ここでもやはり開けようとします。当然まだ開けられないのですが、かといって私が開けようとすると怒る怒る…なかなか家の中に入れてもらえず。

 最近、ほんとによく怒るようになりました。自分のやりたいことを制止されたり、物を取り上げられたりすると絶叫、床に転がって泣いております。1歳2ヶ月でこの状態。先が思いやられます…。明らかに理由がわかって、でもこれはこちらは引けない、というときはまだいいのだけれど、理由がわからないときもあるのでまた難しい。この間は、理由もわからずどうも手がつけられないので、お茶でも飲ませてみようかと台所に行って用意していたら、向こうで寝っ転がって泣いていた娘は泣きながら移動してきて、台所で私の足下にごろりと寝っ転がって泣き始めました。こうなるとかわいくて笑わずにはいられません。本人はごうごう泣いてますが。何か訴えているのだろうか。それとも甘えているのだろうか。
 今朝も、朝食後たいそう機嫌良く遊んでいたのですが、歯磨きを試みたり、体温を測ろうとするうちにもうどうしようもなく機嫌が悪化。ichatの向こうのお父さんに笑顔を見せたのは一瞬で後はほとんど転がって泣いてました。その割には機嫌良く自転車に乗って保育園に行ったけどね。

 最近の課題が歯磨き。ずっと、歯ブラシを入れたり綿棒でぬぐったりを嫌がらずにさせてくれていたのに、夏にしばらく留守にして以来か、激しく嫌がります。歯はもうかなり生えそろってきたのでこのままではいけないのだけれど…困ったことです。だれか、よそのお子さんにでも見本を見せてもらったら、まねしてやるかなあ?