お手伝い

 ここ2,3日、夜8時半〜9時、お風呂上がりにミルクを飲んで寝て、朝は6時までぐっすり眠る。実家の母による、眠っているのは娘ではなく、私なのではないか(娘が起きていても気がついていないのでは)、という説もあるが、そんなことはないと思う。運動会の練習やらで疲れているのだろうか。最近は、お昼寝も給食後の1回でほぼ固まっているようだ。夕方迎えに行っても「今まで寝ていました」ということはほとんどなく、自転車の前座席で上機嫌にずっとおしゃべりしながら帰ってくる。依然、言葉は出ないけれど、あっ、とか、うー、とかいう音にも、なにか見つけたな、喜んでる、不思議に思ってる、などの違いがよくわかる感じがする。
 なんでもまねしたい時期なのか、洗濯物を干したり畳んだりしていると、どうも手伝ってくれているようだ。たぶん。洗った洗濯物をかごから引っ張り出し、ひっぱたり振り回したりした後、「あい!!!」と大きなかけ声と共に渡してくれるし、抱っこしていれば物干しにかけようとするし(洗濯物を干しているときに、抱っこを要求しないでくれるとさらに助かるのだが)。畳んでいても同様。広げて何やら検分してくれたり(畳んだものも)。今日は、畳んだものを自分のタンスにしまっていました。これは間違いない。そのうち、いろいろ自分でやるようになるのかしら。靴や服も自分で履いたり着たりしようとしているしね。朝、いつも出かける用意の最後の段階ぐらいにはなんだか機嫌が悪くなっているのだけど、玄関に放っておくと、一生懸命に靴を履こうとしてます。