遊びたい盛り

5時半にお迎え。6時に家の近くで約束があったため、余裕をもって行ったはずだったのだが、6時にはまだ園庭におりました。何しろ自転車に乗ってくれない。少し遊んでは自転車に乗せようと試み、あきらめてまた放つ、を何度か繰り返し、最後には無理矢理座席に押し込みました。座ってしまうとすぐに静かになった。
遊具やら、手洗い場で水を出すやらしながら、園庭を1周しました。ずいぶんしっかり、とことこ歩くようになったとはいえ、まだよちよち歩きのくせに、足元の不安定な遊具に突入していくので恐ろしい。平均台とか、ジャングルジムとか。「それはまだ無理だよ!」と何度唱えたことか。板をチェーンで繋いだ、ぐらぐら揺れる吊り橋みたいなやつとか。これには突入していって、真ん中ぐらいでイヤになっていた。そんなところで抱っこを要求されても、なかなか大変なのですよ。滑り台も何度も。
周りを見ると、他にも「帰るよ〜」と呼びかけている保護者多数。