お外で

帰宅した頃にはもうかなり薄暗かったけれど、まだ近所の子ども達とお母さん達が外に出ていました。我々も参加。(おとついも、斜め上のご家族がいて、娘は自転車から降りると抱っこをせがみつつ、そちらに行け、との指示。普段はあまりみかけない、お父さんやおばあちゃんがいて恥ずかしかったのでしょうか。)今日は娘は三輪車に乗って。上の部屋の、まだ歩けない子が、元気で三輪車にも興味津々でした。しばらく三輪車に座ってまわりの小さい子や大人の顔を眺めていましたが、そのうちにボールを発見!それを抱えて走り回り始めました。他の子達の自転車や三輪車を追いかけているような、関係なく走っているような。何度も転んでも平気みたいです。すっかり暗くなるまでそうやって遊んでいました。最後、よそのお母さんがボールを片付けようと拾い上げると、うーうーと抗議をしておりました… そして一度はみんなにバイバイして家に入ったのですが、玄関で靴を脱いでなぜか長靴に履き替え(もちろん私が手伝ったのですが)、再び外へ。またひとしきり三輪車で遊んでからようやく家に入りました。
外で遊んで夜は簡単に寝てくれるかと思いきや、今日は機嫌が悪かった。なぜかミルクをよく欲しがり、お風呂に入る前に200ml,お風呂上がりにもまた当たり前のように要求。お腹が空いているはずはないのでほ乳瓶に麦茶を入れてみたら、50mlほど飲んでから急に怒り出したため、やっぱりミルクを。