ここ数日、急に泣き声を上げることがしばしばある。食事中が多くて、口の中でもかんだのかと思ったのだけれど、今日は帰りの自転車でも。たいてい自転車に乗っているときは機嫌がいいのに。どこか痛いところでもあるのかと様子を見たけどそういう風でもない。何なら前方を指さしていたので、なにか気に入らないことがあったのでしょうか。

夕食後、機嫌良く遊んでいたのだが、置いてあったストックのミルクの箱を見つけてから雲行きが怪しく。どうもそれがミルクであるとわかっているらしく、半泣きで開けようとしています。大急ぎでお風呂に入れて、その後ミルクにしました。ミルクを飲んだら隣の部屋に遊びに行き、何やら声が聞こえる。見に行くとベッドの横に立って私を呼んでいたのでした。寝かせてやるとしばらくはごろごろしたり、立ち上がったり、久しぶりに鳴らしたメリーを見たりしていましたが、そのうちこてんと寝てしまいました。疲れてたんだね。