よく寝る

娘が最近よく眠る。それにつられて私もだけど。昨日は夕方に少し寝たので、お風呂に入って寝たのが10時近かったけれど、今朝は8時前まで寝てくれた。それでも今日は日中なんとなくおとなしく、眠そうだったように思う。寒くなったり、今日は天気が悪かったりしたせいだろうか。
朝食の後、しばらく遊んでから10時過ぎに出かけて30分ほど仕事に付き合ってもらい、その後買い物。12時頃戻ってきたら、ご近所さんが外に出て遊んでいたので参加。2歳のお姉さんにシャボン玉を見せてもらったり、アンパンマンを貸してもらったり。娘は、アンパンマンを「はい」と返すことができました! とはいえ、いつもそうできるわけではないので、お姉さんも優しく貸してくれたり、警戒態勢に入ったりと忙しい。警戒時には、アンパンマンと、大きなボールと、シャボン玉の容器のすべてを全部持って逃げなければいけないので、大変なことになってました。たぶん本人は必死ですが、とってもかわいい様子です。
うっかり1時頃まで遊ばせてしまい、大急ぎで昼ご飯。その途中で眠ってしまいました。そのまま3時までお昼寝。起きてからもなんだかぼやーとしているので、午後はのんびりおうち遊びにしようかと思いましたが、いまいち機嫌が悪く、外に行きたがるので外へ。本人の希望により、今日は自転車に乗って辺りを一回りしてきました。戻ってからは駐車場でしばらくボール遊び。そのうち自分から家に入ろうとします。入っておやつ。教育テレビを見せている間に夕食の準備をしようとしましたが、どうもぐずりがちなので、抱っこしてテレビを見たり、キッチンの足元で遊ばせたりしながら夕食準備をして食事。
お風呂の途中から機嫌が悪くなり、そのまま泣き続け、ミルクを飲んでしばらく泣いた後にやっと寝付きました。このタイミングでこんなに泣くのは珍しい。よっぽど眠かったのか、やはり何か調子が悪いのか。熱はなかったのだけれど。明日はご機嫌がよいといいのですが。