お昼前に寝そうでなかなか寝ないので、自転車に乗せてお出かけ。スーパーに自転車を停めて、川向こうにある公園へ。娘を歩かせると、橋の上で大喜び。進まず。川をのぞき込んで「おー」、欄干の蜘蛛の巣にいちいち手をつっこむ。後ろからお母さんと歩いてきた、少し大きなお姉さんも気になるし。公園では滑り台に自分で上がろうとし、やっぱり無理で私に抱っこを要求。登ってみるとけっこう急な滑り台で、私の方がこわかった。次はぶらんこ。自分で座りたがり、支えていないと転げ落ちちゃうけど、本人はかなり満足そうでした。


自転車に乗っている間に寝ちゃうかと思ったのに、眠気なんてどこへやら。スーパーでも上機嫌で、レジのおばさんやら、後ろに並んだお兄さんをじーっと見ては、かわいいね!と言わせておりましたよ。
帰宅後はお昼ごはんを待てずに昼寝。1時間半ほど。
午後は雨が降っていたのでずっと家の中で。どうも元気がないというのかぐずりがち。
ながらも、掃除を手伝ってくれたり、

にんじんをすりおろそうとしてみたり。

戸棚を開けて、かってに離乳食用のすり鉢を取り出して、そのへんにあったにんじんを中に入れたり、おろし金に押し当てたりしていました。その後、なにやら訴えるので、リンゴをすってあげると大喜びで食べておりましたが、最初からこれを求めていたのか、ただ遊んでいたのかは不明。