昨日は京都から車で送ってもらい、お昼頃に姫路に到着。祖父母は道が混む前に帰りたい、と昼食の後大急ぎで帰って行きました。助かりました。ありがとう。
 数日間留守にしていたので食料などの買い物に出た後、近所の公園に出かけました。すべり台。この間は、膝で登ってそれから立ち上がって、という方法で階段を上っていたのですが、今日はなんと。足を上げて、直接段の上に立ってました。いつの間にか、足がよく上がるようになっているのです。しかし、体を持ち上げるには脚力が足りないため、体を後ろに引き手すりにぶら下がるようにして、登っていきます。…手が滑ったら、背中からあるいは頭から墜落するでしょう。恐ろしい。なので後ろから手を添えているのですが、時々後ろを振り向いて、私が支えているのを見ると、手をどけて!と言うのですよ。最初の一回は、ほとんど膝は使わずに登り切りました。その後は疲れたのか、膝も使いつつ、何度も何度も登っては降り、を繰り返していました。上について滑り降りるときも、前はよいしょ、という感じでしっかり座って滑っていたのですが、その慎重さがありません。あぶないあぶない。また、大きい子ども達がするように、滑る方を這い上がろうともしていました。たぶん、この子はいつかは落っこちるな…。気をつけなければ。

 よく遊んだのが聞いたか、久しぶりに朝まで熟睡。私もぐっすり寝かせてもらえました。ここ数日、毎晩2度ずつ起きていたのです。
 そして朝。最近はもう、朝のおまるでおしっこはあきらめていたのですが、私にくっついてトイレまで来たのでためしにトイレに座らせてみたらそこでおしっこができました!ちなみにこの日は保育園でもお昼寝後にトイレでおしっこに成功したそうです。トイレトレーニング、基本はまず1時間おきとかにおまるに座らせる、とからしいのですが、おむつを触っただけで大暴れの最近、もうすっかりあきらめてます。なぜかうんちはかなりの確率でおまるなんだけど。私が傍を離れた間にうんちが出そうになったり、出たりしたら大泣きしてます。うんちはおむつでするのがイヤみたい。そのうちおしっこも勝手に知らせてくれるようになるのでは、考えているのですが、甘いでしょうか。

月曜日の夜は夕食後、一緒にお絵かきをして遊びました。何やらずーっとごにょごにょ言いながらクレヨンで絵(線?)を描いていて、私にクレヨンを渡して紙の上を手で示して、何やら「描け」と言ってるらしい。「ちょっと洗い物するね」とそばを離れると、やってきて、「はい」と私にクレヨンを持たせ、ぐいぐい押してまたお絵かきのところに連れて行かれました。