休日

予定外の休日。なぜなら保育園に保育依頼書を出し忘れたから。今日は4,5歳児は姫路市の保育園の音楽フェスティバルに参加、それに伴い0〜3歳児は自由登園日。自由登園日は締め切りまでに依頼書を提出しないと預かってもらえないのです。12月の予定表をもらったときに年末年始の予定はチェックして、年末分の書類は出したのに、音楽フェスティバルのところは関係ないから見落とした。月曜日に掲示を見て初めて知りました。

今日は寒い日でしたが、そんなことは関係なく娘は外に行きたがり、お昼前に1時間ほどうろうろ。近所の犬に挨拶に行ったり、ボールを蹴って遊んだり。出るときから微妙なタイミングだ、と思っていたら、やはり昼食前に寝てしまいました。2時間弱のお昼寝。寝起きはやや悪く、それでもわしわしと昼食のスパゲティを平らげ、その後はすっかり指吸いモード。なのでまた外に連れて行ってみたら、久しぶりにお向かいの犬に会って、やや機嫌がよくなる。家に入るのは嫌がるけど、歩こうとしないので、お散歩は切り上げて車で買い物。スーパーの向かいの公園にちょっと寄ってみたら、とたんにニコニコになりました。

今日はまず地球儀(?ぐるぐる回るやつ)。そのあとはもちろんすべり台。終わらないので抱えて遠ざけても戻っていく…
通りかかった犬で気をひく。そうそう、お散歩中の小さい犬がぴゅーっと寄ってきて、娘にじゃれついてました。立ち上がると顔の位置が娘と同じぐらい。一瞬だったので、何が起こったかわかったのかわからなかったのか、娘は泣くでもなく、笑うでもなく、呆然としてました。

帰宅したら大急ぎで晩ご飯。お絵かき遊び。お風呂。あっという間に休日は過ぎたのでした。

ところで、昨日の発疹。今日はもうほとんど見られなかったため、病院には連れて行かず。お風呂上がりにも、いつもの背中の赤いのすらない。胸からお腹にかけて、よく見ると少しぶつぶつしているのと、おへその左下辺りに手でこすったように赤くなっている部分がある程度。しばらく様子を見てみよう。