朝は晴れており、張り切って洗濯したのに雲行きが怪しい。洗濯物も困るが、お外に遊びに行けないのも困る。今日は指が口に入っている時間が多く、私からほとんど離れない。雨が降り出しそうだが、外につれて出てみた。三輪車で犬訪問。一周したら機嫌がよくなり、自転車置き場の屋根の下に並んで座って、降り出した雨を眺めたり。そして、家に入って昼食の準備を始めると、やはり眠ってしまった。昼寝から目覚めて、2時半頃の遅い昼食。その後、「お掃除しようかねえ」と話しかけおもちゃを拾ったりしていると、なんと、モップを持ってきて床をごしごし始めたではないですか!私が掃除機を出すより前に。その後では掃除機もかけてくれた。ちょっと腰をかがめるようにしてソファの下に掃除機を差し込む様子などはたまりませんよ。

夕方は公園へ、そしてすべり台。まだ少し濡れていたけど、遊ばせておく方が夜眠れていいだろう、と判断。今日行った公園のすべり台は、階段の段の幅が狭いハシゴで、段の間隔も大きいのだけれど、娘は臆することなく登ってゆく。後ろで支える私が必死。上に到達して得意げにきょろきょろする娘と、「落ちるよ!滑る前にちゃんと座って!」と声をかける私を、公園の反対側で、白猫に綱をつけて散歩させているおじさんが眺めてました。猫の散歩、かなり気が長いものであった。ずいぶん長い時間じっとしてたぞ。

夜は祖母・叔母が来て、興奮気味の娘。ごはんの時間なのに、椅子に座るのを嫌がり、遊び続けようとするのは初めてじゃないだろうか。先に食べるからね、と座っている私を引っ張って連れて行こうともしていたよ。結局はちゃんと一緒に、よく食べた。勢いのせいなのか、菊菜の白和えまで、自分でお皿に取ってわしわし食べていたのでびっくりでした。
運動させた甲斐もなく、就寝は10時半。服のままで布団に横になって寝かしつけよとする私の髪を引っ張って起こそうとしたり、パジャマを持ってきてくれたりしておりました。