双子座流星群

 今日も寝かしつけながら自分も寝てしまい、気がつけば1時半。流れ星を見るんだった、と思いだして外に出てみると、空はよく晴れている。8時頃にぴかぴかしていた半月も今はどこかへ。風が強くて寒いのと、娘が目を覚ますのではないかと気にしつつ、私が空を眺めていたほんのわずかの間にも、3個流れました!3つめは明るく、ずいぶん長く尾をひいたものが見られて満足。家の前の駐車場でこれだから、もっと暗いところだったらそれこそ降るように見えるのかも。
 娘は今晩もやっぱり起きてきました。泣き声がきこえたなと思ったら、引き戸が開いて寝ぼけまなこをこすりながらよちよちと出てきました。おむつは濡れていないようなので、おまるに掛けさせてみるとおしっこが!そのあとはミルクもなしでまた寝付きました。最近は、おしっこが出る、あるいは出たで夜中に1,2度目が覚めてしまうようだ。起きて遊んでるときはかなり平気なのにねえ。この調子だと結構早くにおしっこを知らせてくれるようになるのではないかと期待。うんちはおまるですることが多いし。最近は私が様子で判断しておまるに載せるだけでなく、朝やお風呂の前に座らせると、急にがんばりはじめて出ることも多い。ある程度は自分の意思で制御できてる、ってことなのかな。
 寝る前に一緒に絵本を見ていたとき。泣いてる子どもの絵があって「しくしく泣いてるね」と話したら、目の辺りに手をやって泣く仕草をしていたよ!

 保育園では身体測定があった様子。身長76.6cm、体重10.2kgとありました。体重が10キロを越えました。最近重くなったもんなあ。保育園の送り迎えをしてくれたおばあちゃんは抱っこがつらくなってきたようです。

 もう一度外に出てみました。たくさん流れ星が見えた!こんなに見たのは初めてだ。すごく明るい軌跡がほんの一瞬とはいえ残ったのもありました。双子座がどれかわからないのだけれど、3時半頃にオリオン座より少し東寄り、北斗七星の南あたりを見ていました。ちょうどその辺りを見上げるのが、いちばん街灯などの明かりが目に入らないからでもありましたが。
 明日は早い時間に娘と一緒に見てみようかな。少なくともお月さまはわかるみたいだし。彼女は今また目をさましてミルクを少し飲んで、自分のベッドに帰って行きました。