夜更かし

 今日は10時就寝。ちょっと遅いね。遅くとも9時半、できれば9時頃には寝かせたい。最近は遅めになっている。夏に卒乳してしばらくは、お風呂上がりにミルクを飲みながら眠りに落ちていたのだけれど、いつからかミルク後復活するように。体力がついてきたのか、日が落ちるのが早くなり、寒くなり、外遊びが減っているせいなのか。
 夕食後、ずいぶん機嫌良く遊ぶようになったので、お風呂が遅めになっているせいもあるかもしれない。と考えて、今日はお風呂も早めに済ませたけれど、あまり関係はなかったようだ。8時半にはお風呂から上がり、しばらく部屋の中をうろうろしていたけれど、急にミルクを要求。これが9時過ぎ。飲み終わってにやっとして、また少し遊んだ後、ベッドに入って寝転がったので、これで寝るかな、と思ったところで目が合ってしまった。起きてきました。そのあと自分のタンスの一番上の引き出しを引っ張ってタンスごと倒しそうになったり、おむつをまき散らかしたりした後、またミルクが欲しくなって、今度はそのまま寝ました。

 夕食時は、父方の祖母・いとこ達と3カ所でiChatでした。小さいいとこ君が気になるらしく、しきりに指さしたり、声を出したり。そして、このいとこくん効果で普段あまり食べないじゃが芋もそこそこ食べました。