初対面

すっかり回復したようなので、予定通り、義理の姉宅に遊びに行く。
そろそろ出発、という頃になってお昼寝(10時半〜11時半)。起きるのを待って出かける。
ベビーカーで行くかどうか迷ったが、慣れない乗り物が多く、不安になるとかわいそうなのでスリングで。
地下鉄の中ではずっとごきげんで、手すりを触ったり、周囲の乗客をじーーーっと見たり。あんまり見るし、ごきげんなので、見られた方がかまってくださったりしてまたごきげん。

今回、先月生まれたばかりのいとこ君と初対面! 新生児はやっぱり小さい。かわいいー。娘も小さい人がずいぶん気になるようで、どんどん手を伸ばして触ろうとする。加減というものを知らないのでちょっとこわい。
ここには5歳の双子ちゃん達もいるのだけれど、残念ながら保育園に行っててお留守。でも、いろんなおもちゃがたくさんあって、娘は大喜びで遊ぶ。
私もいろいろ話を聞いたりして、すっかりのんびりしてしまい、結局双子ちゃんの帰りを待つことに。
お正月に出会って遊んでもらったのを覚えているのかどうか、娘は帰ってきたお姉さんにぺたりと張り付くように座って遊んでいた。同じおもちゃでも、ただ渡されるとあまり興味がなくても、お兄さんお姉さん達が遊んでいるのを見ると急に面白くなったみたい。
お昼寝もしなかったし、おなかも空いてるはずだけど何も言わないので、このままごまかして帰ろうか、と思ったのですが、義姉が「食べさせていけば」と言ってくれたので、持参したおかゆに鮭フレークを混ぜてもらって食べさせてもらう。食事は大変なことになるからいやだったのだけど、経験の差なのか、それとも横にいとこのお姉さんがいて手伝ってくれたりするからなのか、たいへんスムーズにぱくぱくとおかゆやチーズを食べました。いつもこんなふうだと楽なのに… おかげで帰りは満腹でスリングの中で眠りながら帰りました。