今日は私の用事の間、夫が半休を取って娘を見ていてくれた。
会場のホテルまで一緒に行って、その辺りで時間をつぶしたらしい。
ホテルはロビーにいることもできるし、トイレなんかもきれいで使いやすい。男性用のトイレにも、おむつ交換用?のベビーベッドがあったらしいし。少し外に出て、小さい美術館を見たりして、あとはホテル内にいたようだ。

その後、一度帰って荷物を持って新幹線で姫路へ。
新幹線は問題なかったのだけれど、駅からのバスがまだ割と混んでいた。様子を見て、これなら大丈夫かと思ったのだけど甘かった。親切な方が多くて、たくさん助けていただいた。たたんだベビーカーを引きずっているのを見た女性が「2歳と4歳の子供がいるんです」といって運んでくださり、バスの中でもずっと持っていてくださった上、降りるときには代わりの人に頼むことまでしてくださった。ほんとうに感謝です。