保育園に行く日は毎朝体温を測らなくてはいけません。今朝、起床後に計ると37.4℃。微熱気味だけれど、機嫌も悪くないし、平熱が高いので許容範囲。その後、何度か計ると37.4, 37.5℃だったので、連絡帳には37.4℃と記入し、すっかり登園の支度をしていました。ややぐずりがちで手間取り、保育園に遅刻ぎりぎりで出発しようとして娘を抱き上げると熱い…。体温を測ると38.0℃。さすがに連れて行けません。
欠席の電話を入れ、私の職場へ向かいました。今日締め切りの書類があるのでそれだけ持ち帰り。
その後、娘は午前中眠り続け、お昼に起きたときには熱も下がっていました。寝ている間に仕事も終わって、なんだかまた3連休をもらった気分です。