朝食:トースト1/4枚、チーズ、いちごとヨーグルト。フォローアップミルクをコップで 50ml。おっぱい。
ミルクは何か飲むものが欲しいだろうと思ったので。もう牛乳でもいいのかな。
前は何を混ぜても全く食べなかったヨーグルト、いちごと一緒においしそうに食べた。
昼食:鮭フレークを混ぜたごはん、豆腐、玉ねぎ・なす・わかめのお味噌汁、にんじんスティック、いんげん、キャベツと甘夏のヨーグルトサラダ
お気に召さなかったか、ほとんど食べず。大暴れでおっぱい所望。ヨーグルト食べるようになったし、みかんは大好きなので、とどこかの離乳食レシピにあったサラダを作ってみたけれどだめだった。伊予柑デコポンはあきれるぐらい食べるけれど、甘夏は苦みのせいか嫌いらしい。「みかんだ!」とかぶりつくんだけれど、べえ、とはき出してしまう。でもあきらめきれないらしく、別の一切れに手を出しては同じことの繰り返し…
夕食:ささみとほうれん草入り茶碗蒸し、ごはん、アスパラ、さやえんどう、デコポン。おっぱい。
なぜかいつものベビーラックに座ってくれず、抱っこでごはん。茶碗蒸しやごはんをスプーンで与えるといつになく割と素直に食べた。お昼のおわびにデコポンを買ってきた。私が皮を剥いてあげるのを待ちきれず、薄皮ごとかぶりつく。放っておいたらたぶん、一人でまるまる一個食べてしまうので、半分を隠す。

今日は初めて靴を履いて外で立ちました。ほんとにうれしそう。家の中だと、1,2歩の伝い歩きができたりするけど、外では地面の方が気になるらしく、座り込んで土や草を触っていました。これからはできるだけ外にも連れて行ってやらないといけないね。