久しぶりに保育園。私が朝寝坊してしまいあたふたと準備。
朝食:トースト、チーズ、にんじん、スナップエンドウ、トマト、ヨーグルト、いちご、おっぱい
雨のため、車で登園、通勤

帰宅後、あまりにぐずぐず言うので、まずお風呂。少し落ち着いたみたいだけど、なんだか無表情な感じで夕食に突入。
夕食:ごはん、カブ・里芋・にんじんの味噌汁、カレイ煮付け、ほうれん草ごま和え、デコポン、おっぱい
お味噌汁は好きなのだけれど、それにしても今日はすごい勢いで食べました。汁をごくごく飲み、お椀に手をつっこんでカブや里芋を探します。どちらもつるつると滑ってなかなかうまくつかめず、少し怒っていたみたい。つかめたときには口に押し込む。ひとしきりお味噌汁を食べた後には、ごはんもたくさん食べました。完全に手づかみ。スプーンは投げ捨てるのみ。
最後にまたデコポン。見た瞬間に「うー、うー!」と声を上げて催促です。これまたむせる勢いで食べていました。一体どうしちゃったんでしょう。ずっと難しい顔で食べていました。

食事後はすっかり機嫌よくなって遊んでいました。ベビーラックにつかまって、ラックの周りを3/4周、伝い歩きしていました! 機嫌良く声を上げている、と思ったら間違いで、うんちをきばりながら…。ひどく固いのがひとかけ。そのあと普通のも出ました。このときにおしりから小石が!いつ食べたんだ。
でてもまだ、おなかが張っているように見える。帰宅してからおしっこが全然出ていないのが気がかり。