今日も雨

朝、なかなか起きてこない。保育園ではあまりお昼寝ができていなくて疲れているのかもしれない。熱はなし。
朝食:りんご、バナナ、ヨーグルト、おっぱい。
朝寝坊してあまり時間がないのと、調子があまりよくないかもしれないので、食べやすく、好きなものを。果物は好きで、どんどん食べます。

保育園にお迎えに行ったときに、担任の先生とお話しできた。「最近、あまり食べないのが気になります」とのこと。一時はよく食べて、スプーンも先生と一緒に使ったりして、「ひとりで食べるようになるのも早いかもしれませんね!」と言われていたのですが。やっぱり保育園でもスプーンも使わなくなっちゃったらしい。お昼寝がうまくできなくて、給食のタイミングで眠くなったりするのも、食べないのと関係があるかもしれない。
連絡帳のコメントと「やっぱり歌は好きですね」と。赤ちゃん相手にどうしたらいいかわからないとき、思いつく限りの童謡を歌っていた影響かしら。それとも、日々、父親に聞かされていたピロウズかしら。

夕食:ごはん、ささみチーズ焼き、野菜のくたくた煮(タマネギ、キャベツ、にんじん、じゃが芋)、デコポン、おっぱい。

先ほど、あまりごはんを食べない、と話していたのがうそのようによく食べた。ささみのチーズ焼きは気に入ったらしい。チーズ好きだもんね。やっぱりスプーンはじゃまにして投げちゃうけど、手でつかんでどんどん口に運んでいました。よかった。

夜はだいたい9時を過ぎるとなんとなく寝かしつけを開始。今日はお父さんとのiChatを繋いだままで。ちっとも寝る気配がないので、私が先に寝室に行って引き戸を閉めると、後からやってきて、戸を開けて、入って、閉めた! 閉めた、というよりは戸で遊んでいただけかもしれないけどね。
結局、また私が先に寝てしまい、娘はその後もしばらくごそごそしていたようです。お父さんには音だけ聞こえたらしい。こんな案配なので、保育園の連絡帳に書く就寝時間はずいぶん適当なことも多い。私が寝た時間だったりする。