朝食:鮭とのりのおにぎり、豆腐とタマネギのお味噌汁、りんご(ひとかけら+すり下ろし1/8)

今朝も抱っこで登園。お天気がよくて気持ちよさそう。鳥の声に反応したりしている。
同じタイミングで保育園についた、1歳児クラスの子どもが大泣きしている。登園時にちょくちょく見かけたお母さんで、「ずっと機嫌良く通っていたのに、ここ2,3日、急にいやがるようになって…」。どこもそうなのかしら。小さい子達がやっと状況を把握し始めた、そういう時期なのかな?

今日は保育園でもおやつも給食もごきげんで食べた、給食は完食、とのこと。お昼は1時頃たっぷりできたみたいだけど、夕方はなし。

ゆっくり抱っこで帰って、バナナのおやつを食べた後に、まだあまりに天気がよいので少し外へ。土の上で立たせてみる。が、座り込んで土や草を触る方がいいみたい。石ころを食べないように注意が必要。
そろそろ夕食に、と思った頃に寝てしまった。このまま寝るのかと思ったら7時すぎに起きて夕食。

夕食:ツナと野菜(タマネギ、キャベツ)入りのトマト味のごはん、かぼちゃの鳥そぼろあんかけ、カブ・にんじん・ブロッコリーを煮たもの。おっぱい。

今日も調子よく食べ始めたのに、10分ぐらいで激しく泣く。うんちか、と思ったらおっぱいでした。眠かったか、お腹が空きすぎていたのか。もうちょっとごはんを食べてからと思ったけど、あまりに激しいのでおっぱい。その後も少し食べ、久しぶりに一緒にスプーンで食べました!

今週ぐらいから、夜中に起きたときの様子が少し違う。これまでも、1,2回は起きておっぱいをのんでいたんだけど、ほんとうにごくごく飲んで、飲み終わった瞬間に、がくっと首が倒れて寝てしまう、という豪快なものでした。でも今週はいつまでもおっぱいが放せなくて、なかなか眠れないという感じ。