発熱

4時頃、保育園から電話。37.5℃ぐらい熱がある、とのこと。
本人は機嫌もよく元気そうなので、今すぐ迎えに来い、というわけではないが、週末でもあるし念のため連絡をくださったそう。大急ぎで仕事を片付けるも、出るまで1時間ぐらいはかかってしまった。
よい天気なので、歩いて迎えに行く。直前まで寝ていたらしく、ちょっと不機嫌、ぼんやりしていたが、外を歩くとほんとうに気持ちよさそうな顔をしていた。遠回りはなしでまっすぐ、でもゆっくり歩いて帰宅。やっぱりお外はいいね。
連絡帳を見ると、朝から体温はやや高めだったようだ。…登園前の検温、すごくいやがってちゃんと計れず、昨日と同じ36.9℃と書いてしまったんだよな。でも朝はなさそうでしたよ。