我が家

雨の中、姫路まで父が車で送ってくれることになった。助かる。当然、母も同乗。
姫路に行く前に、車で1時間ほどの田舎に住む、母方の祖母を訪ねた。昨年に9月に行って以来。すごく喜んでくれて、娘のことをかわいい、写真で見るよりもずっとかわいい、とべた褒めしてくれました。前回来たときには眠り続けていた娘もごきげんで、持ってきたおにぎりを食べ、広い家を動き回っていました。せっかく広い畳の部屋なのに、端っこにあるヒーターにご執心でしたが。

自宅に帰ってからは、やはり落ち着くのか、久しぶりに見る自分のおもちゃ達がうれしいのか、ものすごい勢いで遊んでいました。ずーーーっとおしゃべりしながら。ほんとうによくしゃべるようになりました。だいたいは、うーうー、ばっばっ、とか、ばぶー(ほんとにそう言う。サザエさんイクラちゃんみたいに)だけれど、時々、なにやら言葉らしいものも発します。
機嫌よすぎて、夜もいつまでも遊び続け、なかなか寝ないので困りました。遅くとも9時には寝る準備ができているようにして、9時半頃までは「そろそろ寝ようよ」と声をかけたり、布団の方に連れて行く程度。9時半を過ぎても寝る気配がないと、本気で寝かせにかかります。今日は、目をこすったり、なんとなく眠そうなのに全く寝る気配がないのでおんぶ。すぐに寝てしまいました。