お弁当警報

昨日から雨が降り続けています。そして大雨・洪水警報。そして…保育園は基本的には休園。保護者の都合がつかない場合には預かってくれますが、給食がないためお弁当持参です。さあ大変。
朝食:パン、アスパラとチーズ入りオムレツ、トマト、いちご、ヨーグルト
昼食(お弁当):鮭とのりの一口おにぎり、アスパラとチーズ入りのオムレツ、ささみハンバーグの野菜煮込み(キャベツ、タマネギ、にんじん)、いちご、バナナ
夕食:ごはん、カレイ煮付け、豆腐・タマネギ・わかめのお味噌汁、キャベツとタマネギの煮物、トマト、いちご

夕方には雨はすっかり上がり、陽が差していました。仕事から帰り、車を置きに家に戻り、歩いてお迎えに。ゆっくり散歩しながら帰ります。帰ると家の前の駐車場で子ども達が遊んでいました。そこには斜め上の部屋のご夫婦と2歳のお嬢さんも。うちの娘も靴を履いて外に出てみました。子ども達が遊ぶのを見て楽しそうで、そちらの方に手を伸ばすそぶりを見せたりしていました。最後にはずいぶん慣れて、2歳のしーちゃんに手を伸ばしてみたり(一度は顔を触ってびっくりされてました)、頭を撫でてもらったり、一緒に地面のタイルの隙間のコケをむしったり。娘は何でも口に入れるので目が離せません!コケも食べようとして、しーちゃんに「おいしい?」と尋ねられていました。

夕食時、なんとなくiChatを起動してみたら、夫の実家と義姉宅に繋がりました。祖父母やいとこ達と一緒に夕食。食事の後、にぎやかに遊ぶところも披露。

昨夜は手こずりましたが、今日はお風呂に入っている途中で急に疲れて眠たくなったみたい。お風呂上がりはしばらく、おむつ換えに使っている座布団の上でバスタオルを抱えて転がってました。なぜか布団よりそっちがよかったみたいで、布団に寝かせてもそっちに行ってしまう。私が先に布団でうとうとしてしまい、しばらくして眠ってしまった娘を布団に移しました。