器用になって

朝食:五目雑炊(ささみ、しいたけ、にんじん、たまねぎ、小松菜)、豆腐とわかめのお味噌汁、いちご
夕食:ごはん、ささみと豚肉で冷しゃぶ風。お肉とキャベツ、しいたけをゴマだれで。ブロッコリーとトマトのチーズ焼き。いちご
ごはんはよく食べたけれど、お肉や野菜はあまり。なんとかブロッコリーにチーズをかけて焼いてみたら、最初、二口ぐらい食べてくれて喜んだのだけれど、それでおしまい。あとはチーズだけはがして食べる始末… 20分ぐらい食べたら急に機嫌が悪くなってきて、おっぱいが欲しいんだろうと思うのだけれど、そこでいちごを出すと、しばらくはいちごに夢中。食べ終わるとまた機嫌悪化。ミルクを与えてみると(今日はまぐまぐストローで)100mlぐらい飲んで、最後はおっぱいになりました。
その後、薬を出してくると、にこにこで寄ってきます。そりゃあもう、ほんとうにうれしそう。きっと甘くておいしいんだな。シロップ薬をもらうのもこれで3回目。こんなものをしっかり覚えてしまったのか…。