しまった−。

おそらく、予防接種が原因の発熱。夜中に38.7℃。朝起きてみたら機嫌は悪くなく、食欲もあるし、9時頃には37℃を少し越える程度だったので保育園に連れて行ってみる。…10時には「38℃を越えているので」と電話。というわけで、娘と2人、突然お休みの日になった。あまりにもいい天気なので、せっせと布団を干したり、掃除をしたりした。
あぶないかなーとはやや危惧しつつも、行けるときに行っておかねば!と連れて行った肺炎球菌でしたが、やっぱり金曜日まで待つべきだったなあ。学習。腕もまだずいぶん腫れている。
幸い、夕方には熱は下がっているようで、あまりにも元気ではしゃいだように遊び続けるのでおんぶで強制的に寝かせました。夕食前から眠そうではあり、最初はおんぶひもの中で暴れていたけれど、そのうち指を吸い始め、寝ました。